朝に北見駅前で訴えた後、飛行機など乗り継ぎ小樽市・苫小牧市へ。小池晃書記局長との街頭演説には、荒天のなか多くの方が来ていただき本当にありがたい。必ず議席回復へ、「比例は日本共産党」とお広げください。
今日の「しんぶん赤旗」に、裏金事件で非公認とされた候補が代表の自民党支部に、公示直後に政党助成金2000万円が党本部から振り込まれた、と報じられました。内訳は「公認料」500万円、「活動費」1500万円です。非公認なのに「公認料」とは? 非公認は偽装ということでしょうか。「活動費」というのも、すでに公示直後ですから、選挙活動費用と考えるのが自然です。
政党助成金の原資は税金。「裏金で脱税が疑われる議員に、血税である政党助成金を出すなんてひどい話ではないか」と強調した小池さん。もっともです。大きな拍手も起きました。まったく反省なしの自民党に審判を下すなら、こうして追及できる日本共産党の議席が増えてこそ。追及されたら最も嫌な相手となる日本共産党の議席を、北海道からも勝ち取らせてほしいのです。
長く応援してくださる方から「今度は必ずだよ」と声がかかり、苫小牧市では私が勤めていた学校でお世話になった先生も来てくださいました。小樽市は街頭演説の前後に、潮太鼓で盛り上げていただきました。心ひとつに、私もがんばりたい。選挙期間も残り3日となりました。明後日25日(金)には志位和夫議長が再度、12日に続き札幌入りします。13:30〜、大通西3丁目です。足をお運びください。
【今日の句】血税は 裏金議員の ためじゃない