地域の力が日本共産党の強み

 今日は埼玉県と北海道の党会議でのあいさつへ。埼玉では伊藤岳参議院議員と、北海道では宮内しおり道選挙区予定候補と、参院選で躍進・勝利をと訴えあいました。代議員・評議員の熱い拍手も、本当にありがたい。

 年に一度、全県・全道の活動の成果や課題を持ち寄って、新たな方針のもとで「また1年がんばろう」と確認しあう大事な党会議。その討論を両会場で聞けなかったのが、少し残念ではありました。

 日本共産党の強みは、各地でがんばる仲間がいること。国会では他党が学校給食費無償化法案を出すようですが、地方議会や住民運動で日本共産党が力を尽くしてきたのは間違いない事実。

 こういう地域からの積み上げが、国政を動かす力になってきました。日本共産党には、このような力がある。参院選で議席を増やして、くらしや地域の願いを実現する力となれるよう私もがんばりたい。

 北海道は議事終了後にもかかわらず、休憩を取って待っていてくださったのもありがたい。まさに駆けつけて息を切らしながらの、あいさつとなりました。今日は暖かい1日で、思わぬ汗もかきました。

 久しぶりの北海道で、雪道も久しぶりに歩いたような。また数日後には寒波が押し寄せるとのことで、体調にも気をつけながら今週もがんばります。

 【今日の句】集まって 励ましあって また前へ
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ