差別や排外主義は許さない

 今日は埼玉県戸田市・蕨市へ。午前からグングン気温が上がるなか、多くの方が激励や宣伝にと駆けつけてくださいました。参院選公示は目前、グングン勢いも加速していきたいです。

 戸田公園駅前は、イベントに向かう方で長蛇の列。私から演説だけでなく、質問を受けたトーク形式でも日本共産党の政策などを述べました。

 戸田市は、河合悠祐市議が人種差別の言動をくり返しています。差別や排外主義について、日本共産党はどう考えるかと質問されました。

 外国人であることを理由に、差別や排除をおこなうなど許されません。いっしょのコミュニティで暮らし、建設業やサービス業、農業や水産加工場など、日本社会を根底で支えています。税金も納めています。

 そもそも生活苦は、外国人がいることで引き起こしているのでなく、自公政権が引き起こしてきたものです。社会保障予算も教育予算も農業予算も増やさず、大企業への大盤振る舞いと軍事費増額こそ一番の問題ではないのか。

 そのような訴えをしたら、長蛇の列から若者たちが手を振って応えてくれました。きちんと聞いてくれていたんですね。終わった後に向かうと「がんばってください」と、激励もいただきました。

 世界を見てもトランプ米大統領のように、あからさまな差別や排除を掲げる人物が権力を握っています。そのような時代だからこそ政党・政治家としても訴えますし、世論を高めて包囲へと。私もがんばります。

 【今日の句】憎しみを 煽った歴史は 忘れない

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ