危険な軍事訓練の強化・拡大をやめよ
今日から北海道では、陸自と米海兵隊による日米共同訓練が始まりました。多くの恵みをもたらすアイヌモシリ=人間の静かなる大地は、軍隊の演習場ではない! そのうえオスプレイも参加した訓練だなんて、なおさら認められません。
そもそもオスプレイは寒冷地仕様になっているのでしょうか? 乗務員飛行マニュアルには、寒冷時に着氷によるシステムの故障をおこしブレードに影響を及ぼすため、通常モードでの飛行をしない旨の事項もあると聞きます。
今回の訓練は過去最大級の参加でもあります。道防衛局へ要請したときに、オスプレイなど「沖縄の負担軽減」を理由におこなうのだと回答がありましたが、実際は北海道での軍事訓練の強化・拡大です。沖縄でも、まったく負担は軽減されていません。
矢臼別演習場のまわりでは抗議や監視行動がおこなわれ、恵庭市では9条の会による抗議行動も予定されているとのこと。党としても道防衛局へ中止の要請もおこないはっきりと中止・抗議の意思も示していますし、あってはなりませんが事故などが起きたときには機敏に行動しなければなりません。
今日は日中は全道地区委員長との会議、夜は札幌青年会議所の新年交礼会に足を運びました。国会は代表質問が始まり、明日は衆議院本会議で日本共産党・志位委員長が午後3時ころから質問に立ちます。今日もまともに質問にこたえない安倍首相ですが、ぐいぐい追及する志位委員長の質問をNHKテレビ・ラジオで、ぜひお聞きください!
【今日の句】米国に これまで何度 呑まされた