今こそ聞き耳たてて

 こういう時こそ「お困りごとはありませんか」「使える制度をお知らせしています」と、伊藤りち子(3区)・橋本みか(5区)の各予定候補とマイクを握りました。新札幌駅前では村上仁市議もいっしょです。冷たい雨にも当たりましたが、しんぶん赤旗の宣伝紙に手を伸ばす方の姿がありました。

 どこでも大きな関心はコロナ感染の急拡大。菅首相は GoTo トラベル新規予約の一時停止などを表明しましたが、あまりに遅いと感じた方も多いのでは。いま必要なことは、「検査・保護・追跡」「保健所、医療機関や高齢者施設への支援強化」「業者支援を地域ごとにおこなえる仕組みづくり」「雇用調整助成金の延長」だと、私も訴えました。

 政党や政治家の仕事は不安をあおることではありませんが、西村担当大臣が「(分科会会長の)尾身先生も言われています」と断りつつ、今後の感染者数は「神のみぞ知る」との発言を聞いて、もはや政府は神頼みなのかと不安倍増。責任放棄の極みとしか思えません。政府の責任を棚上げして、感染拡大は国民の対策が不十分だからだと言いたいのでしょうか。

 社会科の教員だったという赤旗読者の方は、「今の政治家は、どれだけ憲法を学んできたのか」と憤っていました。とりわけ学術会議への人事介入について、学問の自由は「過去に日本がおこなった誤りをふまえて盛り込まれたものではないのか」と強調されたのです。このままでは過去と同じ危険な道を進みかねないと、私も思います。党への意見・激励もいただきました。

 コロナ対策の後手ぶりも、強権発動の人事介入も、このまま放っておけません。しっかり国会とつながって反映させていくとともに、北海道で世論を広げ、必ず議席回復をとの思いも強めた1日でした。

 【今日の句】何度でも 政府が動くまで 声を

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ