国会を閉じるな

 吉川元農相の疑惑に、安倍前首相の公設秘書も立件かと報じられ、安倍氏本人にも任意の聴取要請--このまま国会を閉じて、疑惑にふたをする気でしょうか。まして政府のコロナ対策は、ほとんど新たなものはないに等しい。菅首相も、ようやく明日になって記者会見に臨むというのは遅い。苦難の淵に立たされている国民の苦しみを、本気で受け止めているのでしょうか。

 今日は会議とデスクワークの1日。たまっていた仕事や原稿書きで、あっという間に時間が過ぎます。その合間にも友人から、コロナ禍ということもあって転職するとのメールが。別の知人からは、知り合いの業者が相談にのってほしいとも。日に日に深刻の度が増していることを、肌で実感します。総理にかわって謝る筋合いなどないのですが、政治の取り組みが遅いことに申し訳ない思いになります。

 安倍前首相は新型コロナにかかわる記者会見を、2月末から4ヵ月で9回おこなったそうです。当時より感染が急拡大しているなか、菅首相はぶら下がり取材以外に、新型コロナにかかわる記者会見をおこなっていません。国会で答弁したことに、多くの国民が納得したとでも思っているのか。献身的にふんばっている医療従事者や保健所職員はじめ、エッセンシャルワーカーの実態を、どれだけ知っているのか。

 腹立たしさが増していく毎日ですが、地に足つけた活動を続けていきたい。

 【今日の句】隠すことには 長けている自民かな
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ