雪国とはいえ

 道内各地での大雪、大変です。すでに豪雪となっている岩見沢市や、断水が続いている美唄市などは、さらに大変なことと思います。自治体職員なども懸命ななか、せめて雪が止んでほしいもの。雪崩や落雪なども起きていますので、ぜひお気をつけください。

 明日の道立高校の入試も延期に。初めてのことだそうです。受験会場へJRを使って行く生徒もいるでしょうし(今日も運休が多数)、自動車を運転できないご家庭もあるなか、できる限り安心できる環境で受験を迎えられることを願うばかりです。

 今日は札幌市北区で平岡だいすけ2区予定候補と街頭宣伝にまわる予定でしたが、この大雪で宣伝場所を確保できないため、車を流しながら交代でマイクを握りました。2区補欠選挙の告示日は来月13日。野党統一候補については中央段階もまじえて引き続き協議中ですが、必ず勝利して菅政治からの転換をめざす点では一致しています。

 札幌市議の経験があり、行動力も抜群の平岡だいすけさん。あいにくの天気でも、雪かきをしている方や排雪作業員から応援の手があがり、バイクを(雪のなか!)運転していた方からも激励が。党北区地区の事務所に戻ると、市民の方から「平岡さんの演説を聞きたいのですが」と問い合わせの電話もあったそうです。期待の声が高まっているのを実感しました。

 補選のきっかけとなったのは、吉川貴盛・元農水省が大臣室で現金を受け取るなどが発覚したから。この間は総務省の接待問題もあり、カネや利権がらみの政治にウンザリという方も増えているはずです。企業・団体献金を受け取らない日本共産党だからこそ、きれいな政治を実現する力になれます。いつも言ってることとはいえ、この値打ちが今こそ大事。私もしっかり訴えたい。

 【今日の句】平均に 降ってほしいと 願うけど

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ