ていねいに話し合って

 今日は朝の街頭宣伝から終日、札幌北区へ。道2区補選では松木けんこうさんを野党統一候補としてたたかうことを、私からも話してまわりました。立候補をとりやめた平岡だいすけさんも、朝の宣伝では元気にあいさつされました。

 「せっかく若い候補が出てくれたのに」など、まわる先の後援会員さんからも平岡さんへの激励や感謝とともに、松木さんへの率直な意見も出されました。前にも書きましたが、即戦力として働ける平岡さんの候補取り下げは本当に辛いものです。それだけに共闘してたたかう旗印を明確にして、松木けんこうさんの勝利で政権交代の扉を開く結果を何としても出したい。

 党員のみなさんといっしょに、私も今日のように地域をまわって、ていねいに話をしていくに尽きます。候補は他党の方でも、政治を変えるための大義を掲げて、この選挙は自分ごとと受け止めてがんばりたい。いろんな意見を聞きながらも、足を運ぶ地域の党員さんにも頭が下がります。

 「そうだよね、共産党にがんばってもらわないと。比例は大丈夫だよ」と話してくださる方もいて、本当にありがたい。「国会で丁々発止している姿をテレビで見てました。今度は何としても勝ってくださいね」との熱い激励も。今の政治を変えてほしいし、日本共産党にも期待するからこそ、野党共闘で本音の議論をしてくださるのだと思いました。日本共産党もそうだし、野党全体が政権を変えるために本気さを示すことが大切なんです。

 明日から新年度になります。わが家でも上の子は高校進学、下の子は学童保育で新入生を迎える準備にと、何かと忙しい。気分よくスタートしたい新年度も、コロナ感染が広がれば最初から不安なものになってしまいます。検査を増やして早期に発見・保護していくという基本を、あらためて国の責任で進めていくべきと訴えたい。

 【今日の句】第4波 総理は抑える 気があるか

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ