やっぱり検査が大事

 朝の定例宣伝を終えて今日は江別市へ。天気もよくて足取りも軽く、街頭宣伝や後援会員訪問にまわりました。宣伝には党江別市議団(吉本和子・高橋典子・佐藤美佐子)が同行してくださいました。

 各宣伝箇所に党員・後援会員さんも駆けつけていただき心強い。「共産党は支持してないけど、畠山さんにはがんばってほしいから今度の選挙は入れる、という方がいたよ」とのお話もあり、ありがたいです。さらに日本共産党そのものも応援いただけるよう、私の訴えも努力しなければ。

 訪問先での話題は、やっぱり新型コロナウイルスについてが多くなります。「手術を終えたばかりだけど、しばらくはコロナもあって控えていた」という方や、接客のお仕事をされている方からは「けっこうお客さんも増えてきて心配はあります」とも。「共産党が言うように、検査を何度も受けられるようにすることだよ」との、お話もありました。陽性の方が早く見つかって、すぐ保護できれば、拡大を防ぐことになるからです。

 今日は入学式という大学もあったようで、宣伝を終えた民青同盟の青年たちも駆けつけてくれました。江別市では10日に食料支援活動がおこなわれるとのこと。昨年1年間、大学で学んだり仲間をつくったりすることが叶わなかった学生たちが、今年度は充実した学生生活が送れることを願ってやみません。そのために政治の力も発揮しなければ。

 明日は中富良野町議選挙の告示日で、日本共産党は佐藤和三さんが議席回復をめざします。応援にと夜のうちに移動してきました。

 【今日の句】これまでの 寒さ忘れて さあ前へ

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ