次は自民党案の議論なんて許されない

 連休明けは会議が続くのですが、その間に衆院憲法審査会では国民投票法改定案が可決。今やるべきはコロナ対策だし、菅首相が改定案を「憲法改正への第一歩」と位置づけたなか、世論を高めて食い止めなければ。

 そもそも憲法審査会は、憲法改正の発議をする場。いま憲法改正が急いで必要とは思えません。自民党からは緊急事態条項が必要との意見もありますが、やるべきことを十分にしてこなかった失政を憲法へ責任転嫁するのでしょうか。問われているのは、政治が憲法を活かす立場にあるかどうかです。

 国民投票についても、CM規制や最低投票率の定めがないなどの大きな問題があります。仮に改定案が成立した場合でも、そのまま改憲に進むようなことは当然許されません。

 この間の共闘で合意してきた、立憲主義・平和主義・民主主義を守ることを再確認しあいたい。今後、自民党の改憲項目を議論しようなどとの提起ができないほどの世論を高める必要があります。早くも「次は自民党案の議論だ」などの話も出ているようで、審議のレールに乗せることがないよう、総選挙での市民と野党の共闘がなおさら大事になっていきます。

 このような国会の状況を、病床がひっ迫している医療従事者、明日にでも店を畳むかもしれない業者、食べるものにも困っている学生たちは、どのように見ていることでしょう。国民の方を向いた政治の実現こそ。

 【今日の句】失政を 隠せど国民 見透かして

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ