菅首相は腹を固めて

 今日だけで陽性確認が全道506人(札幌327人)。一昨日に党道議団が道へ要請したように、医療機関や宿泊施設への支援や業者への補償などの拡充を急いでほしい。そもそも全国的な感染拡大なのですから、給付金など国が全面的役割を発揮すべきではないでしょうか。

 医師会と連携し、個人開業医なども含めた体制強化をはかってきた中と思います。急速な感染速度に見合った体制にするには、宿泊療養所や訪問診療も含めて、現場の求めにすべて応じるほどの国の支援が必要です。大阪で自宅療養者が亡くなっている事態を早く防ぎ、全国でも繰り返すようなことがあってはなりません。菅首相は本気で腹を固めてほしい。

 人流を止めるのなら十分な補償、雇用調整助成金や家賃給付金など、これまでの施策を全面的に再実施するべきです。罰則や自己責任ばかりを強調することより、問われているのは政府の責任です。国民の命を守る本気さが菅首相から伝わってこないと、これまで何度聞いてきたことか。もどかしい思いになります。

 こういう状況では社会的に不安定・攻撃的になり、国民同士に不満がぶつけられて分断にもつながってしまう。だから責任を政治が負わなければならないのに、どの説明も根拠や科学的な説明が足りないうえ、ワクチンについては大臣ごとに話もバラバラだから、不信感ばかりが増していくのではないでしょうか。

 緊急対策と、中長期的な対策とを、急いで政府は明らかに。その力を注ぐためにも五輪中止の決断を!

 【今日の句】国民の 命を守る 本気さを

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ