世界からも信頼されるか

 今日は休みをいただきました。夏を思わせるような天気でしたが、外出を控えた方も多かったのでは。早く感染収束をと願うばかりです。

 本来なら昨日、わが子が通う小学校での運動会でした。そもそも先月の予定だったのが緊急事態宣言のために1週間延期。ところが宣言の延長で来月に延期し、学年を分けての体育授業参観ということになりました。先生たちも悩まれての判断だったでしょう。残念がる子どもの顔を見る一方で、五輪の開催強行にひた走る菅首相の顔を見るたびに、矛盾や不公平感が募ります。

 それどころか分科会・尾身会長の発言に、菅首相が「黙らせろ」と怒っていると報じられました。専門家の意見を聞きながら、と言っていたのは誰だったのか。別の専門家を入れた会合があるとの理屈も、その専門家は分科会メンバーではなく、これで日本国民はもとより世界から見ても信頼されるのでしょうか。

 明日は参院決算委員会がNHK中継され、日本共産党は小池晃参議院議員(党書記局長)が質問に立ちます。午後4時35分ごろからなので、ぜひテレビやラジオでお聞きください。見逃しても参議院インターネット審議中継で見ることができます。

 【今日の句】黙らせて 総理は責任 語れるか

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ