総会でも心ひとつに

 先日の中央委員会総会を受けて、今日は党道委員会の総会。必ず比例議席奪還をとの発言が続き、背筋が伸びる思いで聞きました。会議後にJRに飛び乗り、先ほど釧路市へ到着したところ。明日はヒグマによる農業被害調査を中心におこなう予定です。

 あらためて調べると、現行の小選挙区比例代表並立制になった1996年から数えて総選挙は8回おこなわれていますが、北海道で日本共産党の比例議席を獲得できたのは3回しかありません(1996、2000、2014年)。1996~2000年は党で「第2の躍進」、2014年は「第3の躍進」と呼んでいる時期。悔しい時期の方が多かったのですし、私も「躍進と呼べる時でないと議席は取れないのか」と言われたものでした。

 この間のコロナ禍で「国民の苦難軽減」の活動を党として取り組み、政治を変えなければ命は守れないことを痛感してきたし、多くの方との連携も強められてきました。日本共産党が伸びれば、市民と野党の共闘が強まることも実感してきました。何としても比例議席奪還をとの思いは、日に日に私も強まっています。全道の仲間と心ひとつにがんばりたい。

 明日は調査の1日ですが、翌日は宣伝や「つどい」などにも取り組みます。

 【今日の句】まとまれば 必ず光 見えてくる

 

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ