ペロシ米下院議長の訪台は意味があったのか?

 8月2日、アメリカ下院のペロシ議長一行が台湾を訪問し、蔡英文総統と会談して、「台湾と世界の民主主義を守っていくアメリカの決意は揺るがない」と述べた。これに対して、中国は猛反発し、台湾周辺で軍事演習を行ったり、台湾産の食品などの輸入を禁止したりするなど、対抗策を講じ、一気に緊張が高まった。 また、8月14日にはアメリカの超党派の議員5人が台北に到着、蔡英文総統と会談した。ペロシ米下院議長訪台に続くもので、また、中国は15日に軍事演習を行った。 冷静に考えれば、これらの訪台は何のためで、どんな成果をもたらしたのか、よくわからない。おそらくアメリカにとっても、台湾にとっても、そして日本にとっても意味のない訪台であった。 むしろ喜んでいるのは中国の習近平主席であり、アメリカの脅威を宣伝する材料を獲得し、アメリカとの覇権競争に邁進している自分の正しさを中国国民に再認識させることができるからである。秋の党大会で、3期目も続投することを確実にするための援護射撃をもらったようなものである。 中国が軍拡に精を出してきたとはいえ、まだアメリカを凌ぐ軍事力を保有するまでには至っていない。平穏な環境で党大会を迎えたい習近平が、アメリカと軍事衝突を起こすような冒険をするはずはない。 1995年6月に、台湾の李登輝総統が訪米したことに中国は反発し、台湾周辺でミサイル発射や軍事演習を繰り返し行った。しかし、1996年3月、クリントン大統領は、空母ニミッツ、インディペンデンスを中心とする2つの空母打撃軍を台湾周辺に派遣し、中国を封じ込めた(第三次台湾海峡危機)。 このときの続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』