謹賀新年:2021年はコロナとポピュリズムを終わらせることができるか?

 2021年、明けましておめでとうございます。 コロナの感染拡大が止まない。東京都の感染者は、大晦日は1337人、元旦は783人、2日は814人、3日は816人と極めて多い。医療崩壊が迫っている。首都圏の知事たちは、国に緊急事態宣言の発令を要請したが、いつになったら感染は終息するのか。 アメリカは感染者が2千万人を超え、死者も35万超となっている。 アメリカ大統領選でトランプ大統領は敗北したが、その原因はコロナ対策の失敗である。アメリカは世界最悪の感染状況に陥っている。このウイルスの危険性を過小評価していたトランプ大統領は、十分な感染防止対策を講じず、マスクを拒否して自ら感染するという失態を演じてしまった。その結果、支持率は低下し、大統領選でバイデンに負けたのである。 パンデミックが、トランプのポピュリズムは危機のときには奏功しないことを明らかにしたのである。 日本を見ても、アベノマスクに見られるように、安倍政権のコロナ対応は失敗を重ねてきた。一種の「まぐれ」で感染者や死者数が低く抑えられてきたが、たとえば緊急事態宣言に至る経過を見ると、先行して手を打った北海道の鈴木知事を意識したポピュリズム的手法であった。国民をウイルスからどう守るかという視点よりも、いかにすれば支持率を上げられるかという思惑が優先したのであった。 小池都知事に至っては、安倍首相に輪をかけたポピュリストのパフォーマンスを今も繰り返し続けている。今回の緊急事続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』