駅頭はじめ外活動における基本的の感染対策&熱中症対策の徹底について

本日も1日お疲れ様でございました。

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

我孫子市内の各駅にて議会報告の駅頭活動(水野ゆうき後援会では「朝練」と呼んでおります)を行っております。

 

成田線湖北駅にて

 

駅頭活動では多くのご意見やご要望、アイディア等を頂戴しております。

 

 

天王台駅にて

 

参院選後から通常の活動に戻っておりますが、皆様ご承知のように、新型コロナウイルス感染症が急拡大している状況です(千葉県の対策は昨日のブログをご参照ください)。

 

そこで、水野ゆうき事務所では不特定多数の皆様の会う活動を行う際は、以下の内容を事務所スタッフ及びボランティアの皆様に徹底しております。

 

●必ず検温し、37℃以上は欠席すること。

●体調不良や咳が出る場合は欠席すること。

●大声を出さないこと。

●マスク着用(不織布)。

●手袋をすること(毎回洗濯しています)。

●こまめに水分をとること。

 

 

私は12年間無所属であり、政党に所属をしたことは一度もないため、政党所属議員のような組織やベテラン秘書などはおりません。

あくまでも、住民・市民・県民の立場から、皆様とともに末づくりを行い、課題を解決し、発展をしていくという目的のための手段として「地方議員」という仕事を選んでおり、名誉や国政ということは考えておりません。

有難いことに、これまで大きな選挙のお声がけをしていただきますが、すべてお断りしてきました。

地道に地域に根付いて活動していきたい、という気持ちが一番大きく、それには政党や特定組織というのはしがらみになりますので、無所属の地方政治家を貫いて活動しています。

 

政治にこれまで関心のなかった市民や学生、政治や政治家に直接かかわってこなかった市民の皆様とともにゼロから「我孫子ゆうき部」を立ち上げ、みんなで試行錯誤しながら活動をしていることから、議会報告の渡し方が少し下手だったり、渡そうと頑張りすぎてしまうこともあるかもしれませんが、みんな学校や会社に行く前に一生懸命お手伝いしてくださっているので、もし、何か気になることがありましたが、お気軽に水野までお声がけいただければと思います!

 

こうして10年以上活動を続けているとたくさんの励ましのお言葉もいただけるようになりました。

今朝も「応援しています」「ご苦労様」という数々のお言葉に元気をいただきました。

 

かわいい親子のワンちゃんもありがとう!!

 

駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。

 

新型コロナウイルス感染症を懸念され、議会報告をなかなか人から取りにくいという方は7月16日朝刊に折り込まれました「ゆう can change! vol.47」をPDFにて以下、公式HPに更新しておりますので、ご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

https://mizunoyuuki.com/pdf/2022/vol047.pdf

 

また、暑さもかなり厳しくなってきました。

くれぐれも体調管理にはお気を付けください。