終日地元・我孫子市で活動~手賀沼の環境保全と外来水生植物について~

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日、千葉県議会は委員会調整日ということでお休み。

そのため、今日1日に3連休で地元の皆様方からいただいた宿題を解決するために、市内あちこちをまわりました。

 

昨日、千葉県環境生活部に現状を話し、今朝一番で担当課と電話でも話したのですが、我孫子市内の水田に外来水生植物のナガエツルノゲイトウとオオバナミズキンバイが侵食してしまっている状況です。

 

 

直接、農家の方々から困っているというご相談を受けたのですが、我孫子市からも同様のお話を伺っておりましたので、さっそく職員の方々とともに現場へ(ご案内、ありがとうございますm(__)m)。

 

 

予想を超える繁茂状況で、おそらく排水路を通じて流れついてしまっているものと思われ、耕作障害に繋がることを危惧しています。

 

 

湖沼→農業水路→水田等への流れを食い止め、効果的な駆除を実施することができるよう、関係者相互の情報共有や周知を図り、対策を講じられるようにしていきたいと思います。

 

その合間も各団体と打ち合わせの連続。

 

 

スケジュールが詰まっていたため、本日の我孫子駅北口ロータリーの花壇整備は事務員に代理出席してもらいましたが、次回はインターン生とともにしっかりとお手伝いさせていただきます!