天子山地下道の改良工事完了!

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

8月に公開した私のYoutube1日密着(03:25頃)でも流しておりましたが、

 

 

ベビーカーを利用されている子育て中の保護者から、写真の我孫子市天子山地下道のデコボコが非常に危険であり、何度もベビーカーを倒しそうになったり、あやうく事故になりそうだった、などいうお声を頂戴し、どうにか対応していただきたいというご相談とご要望を受けておりました。

 

 

出入口の真ん中にポールを立て、さらにずっとスロープの部分に凸凹を設置しているのは自転車がここを乗って走らないようにするためでした。

要は、ポールと凸凹でいったん必ず、自転車から降りてもらう設計です。

 

 

しかし、私も双子の甥と姪がベビーカーを利用していたのでよくわかるのですが、この凸凹が非常に危険であり、さらに今のベビーカーは三輪のものも増えてきており、真ん中に凸凹があると、三輪べビーカーはこの地下道を利用できません。

※ちなみに多胎児のベビーカーは二段になっており、バランスを崩したら大変です。

しかし上は国道6号。この地下道は必須。

 

そこで、我孫子市道路課と入念に協議を行った結果、出入り口の箇所だけあれば、自転車は必ず降りなくてはならないわけだから、出入り口の部分以外の凸凹は改良工事をして、ベビーカーや高齢者の方々が利用するシルバーカーをスムーズに使えるようにしていただきました。

 

 

数十分見ておりましたが、自転車の方も必ず降りており、ベビーカーもらくらく通っておりました。

 

 

改良後、とても安心して地下道を使えるようになりました、とお母さま方から感謝のお言葉を頂戴しました。

また、今回、ご指摘してくださったお母さまが無事にご出産されたとのご報告をしてくださいました✨

とても素敵なご報告に今日は1日幸せな気分で過ごすことができましたニコニコクローバー

 

誰もが住みやすい安全な我孫子市を目指して、日々、小さなことから大きなことまで取り組んでいきたいと思います!

また、我孫子市道路課の皆様には、早急にご対応いただきましたこと、心から感謝申し上げます。