連日朝練~天王台駅南口・北口~/薬物乱用防止教室@布佐南小/我孫子市商工会賀詞交換会

1週間お疲れ様でした。

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

昨日は天王台駅南口、今朝は天王台駅北口にて朝練(駅頭活動)を我孫子ゆうき部の皆さんと行いました。

 

 

まだ薄暗い中で活動を始めるのですが、昨日は風が強く、身体の芯から冷えましたが、多くの皆様からの温かいお言葉に救われながら無事に今週1週間も活動できました。

 

 

 

毎年、冬の駅頭は根性で乗り切っています!

今週も駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。土日も政務やイベントたくさん!楽しみながらも、しっかりと地域の皆様方の声を聞いていきます!

 

 

さて、昨日は天王台駅南口での駅頭活動を終えて、すぐに着替えて布佐南小学校へと行きました。

我孫子ライオンズクラブの薬物乱用防止教室ですびっくりマーク

 

 

井上会長から我孫子の宝である皆さんが薬物に手を染めないように、しっかりと今日は学んでほしい、というお話しに皆さん真剣に耳を傾けていました。

 


 

薬物は手を替え品を替え、気づかずに誘いの手が忍び寄ることも。。。

どのような場面で誘われてしまうかなど、寸劇を通して皆さんに伝えました。


 

ご参加いただいた先生方、誠にありがとうございました。

規制されている薬物を使用することはもちろん犯罪です。薬物乱用は最悪の場合、死に至るなど、精神と身体の両面が破壊されます。絶対に手を出さないでください。
一度だけでもダメ、ゼッタイ‼️という合言葉で締めくくりました。

 

来週から県議会が開会するということもありますが、行政と協議を行ったりと、今週も日々忙しく過ごさせていただきました。

 

先日は我孫子市商工会賀詞交換会が開催されまして、星野市長から「我孫子市の商工業振興について」のご講演がありました。

 

 

我孫子市のメニューも随分と充実してきているところであり、これからの賑わいづくりに向けて、市内各地に仕掛けていくことや手賀沼花火大会をはじめ、今年はイベントを復活させたいというお話しがありました。

 

そして、bayfm it!! の「スーパーでお宝探し」のコーナーで、リスナーのアイデアと千葉の素材で調味料を作ろうと我孫子市の「風土食房」さんとコラボし開発した全国で人気の調味料「ネギイチバン」を試食させていただきました!

 

 

これはご飯が止まらない・・・!!!

なんと『調味料選手権 2022』で「ネギイチバン」は総合2位を獲得‼️
皆さんも是非、買ってみてください~☆

ちなみにSNSに掲載したところ、どちらで購入できますか?という質問をいただきました。

『あびこん』はじめ、下記にて購入することができますので、是非参考にしてみてください!