千葉県の障害者雇用率について(令和6年6月1日現在)

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

今日から休み明けの方も多いのではないでしょうか。

 

私も抜歯後の傷口の痛みも落ち着いてきて、週末から地元の活動再開しています。

 

本日、千葉県の障害者雇用率が公表となりました。

 

 

知事部局、企業局、病院局、教育委員会、県警本部とすべて法定雇用率を達成しています。

 

これまでの道のりは決して平坦なものではなく、2018年に千葉県においても障害者雇用率を過大に算定していたことが判明し、議会で取り上げてきました(当時、省庁が水増ししていたことが大きく報道されていました)。

 

 

私の活動を見てくださっている方はおわかりかと思いますが、私自身、障がい者施策に力を入れており、グループホームの監事や特別支援学校の顧問をしていることもあり、ご関係者から県に対して厳しい声をたくさんいただき、千葉県職員採用選考考査の追加実施や知的及び精神障がい者の受験範囲の拡大、受験資格の見直し、障がいのある方が働きやすい環境整備などについて、議会で質疑や要望を行ってきました。

もちろん、党派を超えて複数の議員が議会で訴えてきました。

 

多様性尊重社会を目指す千葉県として、法定雇用率の達成に留まらず障害者雇用を継続的に進めることが極めて重要です。

私が要望している県庁のトイレの洋式化もそうですが、採用にあたっては受入体制の整備、理解促進による職場への円滑な受入れと職場定着に向けて、引き続き取り組んでいきます。

 

昨日の日曜日は副会長を仰せつかっている地元・自治会の運営委員会でした。

 

 

抜歯後はじめて写真を撮ってみましたが、腫れもなく、順調ですニコニコ 地元の皆様とお会いすると元気をいただきます。

 

今後も自治会ではイベントが目白押し。

9月は定例県議会が開会となるため、9月~10月上旬までは平日は県庁、土日は我孫子という形になります。体調管理に気を付けながら、働きます。

 

ちなみに本日は父の誕生日を我孫子に遊びに来ていた双子の甥と姪とお祝いしました飛び出すハート

 

ホールケーキが売り切れでそれぞれ好きなケーキを選びました。