柏市・我孫子市共催水防演習/次期キャビネット構成員等研修会@千葉

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日は「柏市・我孫子市共催水防演習」が行われました。

 

 

常日頃より、我孫子市及び柏市民の安心・安全をお守りいただいている全ての消防関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

今年は柏市が当番市となっています(毎年両市交互の当番制です)。

 

水防演習は出水期に当たり、水防要員の士気を鼓舞し、両市の緊密なる連携の下に水防体制の万全を期することを目的に実施しています。

台風や豪雨等の災害が発生した時に、土のう・竹及び杭などを使用し、堤防の決壊防止や被害の軽減を目的とする水防工法を訓練するもので、つい先週も大雨で被害があったことを考えると大変重要な訓練です。

 

 

 

 

また、先般より皆様よりご連絡いただいております手賀沼における大雨後のハクレンの回収についてですが、国交省所管部分はほぼ完了し、拡散されてしまったハクレンについては県の方で担当し、金曜日から本格回収が開始し、来週いっぱいには目途がつくことになっております。

 

 

回収されたことに伴い、異臭は緩和したものの、今回の件については県土整備部のみならず、環境生活部にもしっかりと関与していただき、環境の視点からもモニタリング等を要望いたしました。

 

環境生活部からは県土整備部と連携して取り組んでいくことや水質調査の取水ポイントを増やしたことなど、報告を受けています。

 

しかし、今回の件は5月時点に浮き魚の急な多さなどの異変に気付いて、私から手賀沼の調査を依頼していたにも関わらず、周辺住民をはじめ、多くの方々を困惑させてしまった事態となったことについて、改めて縦割り行政ではなく部署毎に連携して取り組んでいただきたいと強く要望しました。

 

水防演習の後は急いで千葉市へと向かい、ライオンズクラブ関係の研修会へ。

 

 

我孫子ライオンズクラブとしての活動にプラスして、

今期は県の環境保全委員会副委員長でしたが、来期は子どもの未来応援委員会副委員長が内定しております。

 

今日は来期のキャビネット(県)メンバーの研修会。

委員長は普段より交流のある吉田進Lなので安心です。

 

 

学業に専念できない子どもや家庭内等で課題を抱えている子どもたちを一人でも多く支援するべく、子どもの未来のために千葉県の子どもの未来応援委員会として全力で取り組んでまいります。

 

明日は千葉県誕生150周年記念式典です。

 

 

あいにく雨の予報ですが、千葉県ならではの各事業を県民の皆様と共有していきたいと思います。