県庁にて協議(コロナ5類移行、けやきプラザ)/ちびっこフェスタ/ライオンズクラブ地区年次大会

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

バタバタとしており、ブログを更新する時間がなかなかなくて申し訳ありません。

 

平日は駅頭や地域まわり、陳情・ご相談対応、県庁にて政策協議という生活です。

 

まずはけやきプラザについてです。

ご承知の通り、これまでも現在もけやきプラザにてエレベーター、デジタル時計、駐車場、精算機、エアコン、コインロッカー等との不具合や故障について、随時対応を求めており、それぞれ解決したものもあればそうでないものもあります。

 

特にけやきプラザのエレベーターは2基しかない中で、1基が2月1日に使用停止となりました。

市民・県民の皆様が中心的にご利用されているのが8階以上のため、早急に修繕するよう、強く要望しておりました。

そして、3月16日に再稼働となりました。

今回は無投票ではあったものの、8階が期日前投票所にもなることから、もし修繕が間に合わなかったとしたら、エレベーター1基で長蛇の列になったり、階段をのぼっていただかなくてはならなくなったり、諦めて帰ってしまう方もいることなどの課題があることを強く申し入れていました。

というのも実際に2基稼働していても、選挙の時はエレベーター前で長蛇の列になっているからです。

何故このような事態がけやきプラザで多発しているかというと、当時担当した業者等がもう正規品を作っていなかったり、その部門から撤退してしまっているということです。

今回はエレベーターのガイドローラーの不具合で、代替品を作っていただいての対応となりました。

 

さらに、駐車場は昨年11月24日の閉じ込め事故発生以来、ずっと使用停止となっており、皆様には大変ご不便な思いをさせています。

今月中に県が業者と協議を行うこととなっておりますので、進捗は随時、皆様にお知らせしていきます。

また、精算機もオーダーメイドとなっており、特注品ということから替えがない状態です。今年度中に対応していただきます。

 

次に新型コロナウイルス感染症について。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけについて、政府は2023年5月8日に季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針となっており、移行後はどうなっていくのかが県民にはわかりにくい状態となっております。

 

 

現在、かかりつけ医や発熱外来等の対応となっておりますが、5類移行した後、診療や入院調整等についてどのようになるのか、県民にわかりやすく発信をしていただきたい、と要望しました。

 

実際に先週1週間は地元地域の医療機関の先生方と意見・情報交換する機会に恵まれましたので、現場の不安や課題についても県行政に共有いたしました。

 

さて、政策協議と並行して、地域のイベントや式典にも積極的に参加させていただいております。

 

本日は『ボールで遊ぼう!ちびっこフェスタ』が開催されました野球

たくさんの小学校3年生以下の子どもたちが集まりました!!

 

 

私は前回も参加させていただいておりまして、皆さんと一緒にボールで遊ばせていただきました。

 

元気にボールで遊ぼう!と「エイエイオー!」と掛け声をかけさせていただきました♪

 

 

本日も『OJO.Mothers』さんが応援にお越しになっており、味わい深い美味しいドリップ珈琲に癒されました!!

 

 

 

こちらのカップがとても印象的でした。飲みやすい上にSDGsということで、ゴミもコンパクトになり、素晴らしいアイディアだと思いました!

 

ちびっこフェスタにお邪魔した後は急いで松戸市に向かいまして、森のホール21で開催されたライオンズクラブ国際協会333-C地区年次大会へ。

 

 

 

今期は環境保全副委員長として、蓮沼海岸の植樹を実施したりとライオンズ活動を活発に行わせていただきました。 

我孫子ライオンズクラブは地区ガバナー大賞、私は個人的に会員増強特別賞を受賞いたしました。

 

こんな日々を送っております。

今週は特に忙しい1週間になりそうなので、体調管理に気を付けながら日々、過ごしてまいります。