千葉県誕生150周年記念式典

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

新しい1週間が始まりました。

早速、県庁にて仕事中です。

 

昨日の日曜日は雨のため、多くの大会やイベントが中止もしくは順延となりました。

 

一方で、千葉県の最大イベントである『千葉県誕生150周年記念式典』が松戸市の森のホールにて開催されました。

 

 

県内国会議員及び県議会議員、市町村長は来賓としてお招きいただき、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

 

 

千葉県誕生150周年記念「ちば文化資産」オリジナル フレーム切手デザインコンテスト受賞者への表彰式と、日本郵便株式会社から千葉県知事へのオリジナル フレーム切手贈呈式も実施されました。

 

 

千葉県内郵便局窓口で、本日6月12日から販売となります。

 

 

第2部では、熊谷知事、音楽プロデューサーの小林武史さん、アートディレクターの北川フラムさんのトークセッション。

 

 

北川さんから「手賀沼」や「我孫子」というワードが出てとてもうれしく思いました。

 

小林武史さんは何度も「気候変動」を軸に環境問題に言及されており、社会と環境問題という矛盾をどうするか、その一つにシンプルな言葉でいうと「美意識」だったり、感覚的なものであったりする、という内容がとても共感できました。

言葉では説明しにくいのですが、直感的なものや文化的なことで糸口が見えることは確実にあると思います。

非常に勉強になったトークセッションでした。

 

そして、何よりも感激して、胸を詰まらせたのが千葉県少年少女オーケストラ

 

 

あまりの素晴らしさに言葉を失いました。

 

改めて、千葉県を誇りに思う1日となりました。