外交は積み重ねこそ

 定例の朝宣伝の後に、今日は札幌市南区へ。千葉尚子・前札幌市議と街頭演説にまわりました。真駒内駐屯地のある南区からこそ、隊員を戦場へ送らない世論を大きく。岸田政権の大軍拡・大増税を止めようとの訴えに力が入りました。

 ちょうど今日の午後2時から、外国特派員協会で志位委員長の講演がおこなわれました。緊張する日中関係をどうしていくか、が1つのテーマになっています。中国大使への要請(こちら)が、国際的にも注目されているということです。

 本当に国民を守るのなら、外交努力を尽くすことこそ。戦争をあおりたてるような政治家ばかりでは、いっそう緊張と相互不信が広がるばかりではないでしょうか。志位委員長の講演は後日の「しんぶん赤旗」で報じられると思いますが、ぜひお読みください。

 私も現職だったときに、ある国の大使館を訪れたことがあります。この国は大国の核実験による放射能汚染に苦しんだ経験があり、核廃絶にも前向きでした。日本共産党が核兵器廃絶に力を尽くしている党であることも知っていて、実りある交流ができたことを覚えています。

 「しんぶん赤旗」はワシントンDC、北京、ハノイ、カイロ、ベルリンなどで特派員が活動しています。一部の大国の視点にとどまらない国際的な動向や、世界の労働運動・市民運動もリアルに報道しています。この延長線上で、日本共産党は独自の外交も積み重ねているのです。こういう党の姿も、ぜひ知ってほしい。

 暑さに加えて風も非常に強いなかでの街頭演説でしたが、各地で党員・後援会員さんが駆けつけてくださり本当にありがたい。「今度こそ議席を取ろうね」など激励もいただきました、客待ちのタクシー運転手さんも窓を開けて聞いてくれていて、何か心に残ればと思いながら訴えました。

 明日から釧路市をまわって北見市へ。広い北海道ですから、みなさんのお力がどうしても必要です。解散・総選挙含みで今後どうなるかはわかりませんが、とにかく前へ前へと出ていき訴えを広げたい。よろしくお願いします。

 【今日の句】戦場へ 送らぬための 努力こそ
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ