先ほど宮崎県はじめ大きな地震との報道が。大きな被害などがないことを、まずは祈るばかりです。今日は宮城県・大学関係者後援会でのあいさつから始まり、岩渕友参議院議員との街頭演説、衆院比例予定候補・高橋ちづ子さんと「新春のつどい」(塩釜・多賀城・宮城・黒川地区)へ。どこでも参院選勝利へと熱気ある場となりました。
大学後援会では中嶋れん前県議、街頭演説にはふなやま由美県議・ふるくぼ和子仙台市議に福島かずえ前県議、塩釜地区でも地方議員16人のうち12人が参加。地域に根づいた発言から、学ぶことが多いのです。 例えば国民健康保険の都道府県単位一元化。国による誘導と村井県政のもとで、標準税率に近づけ、国保税を引き上げる自治体が出ているといいます。住民の声の高まりや日本共産党も力を合わせるなか、簡単に議会で通らせていない自治体もあるとか。草の根の党として、まさに本領発揮です。
街頭演説にも多くの党員・後援会員のみなさんが駆けつけてくださり、通りすがりに手を振る方の姿も。民青のみなさんと協力してのシールアンケートにも、多くの方が応えてくださいました。国会情勢や今後の展開・展望を話す岩渕さん・高橋さんにも、相槌や拍手。日本共産党は衆議院で議席を減らしたけど、参院選では必ず増やそうとの熱気が広がっていきました。
「私は石巻市出身で、夫は北海道出身。何だかうれしいな」という方がいたり、大学で私が学生自治会の活動をしていたのを知っているという同級生が、今は労働組合の役員をしていることもわかりました。いろんな結びつきが全国にあるもの。応援の輪が広がるよう、私もがんばります。
【今日の句】寒さにも 負けず歩いた 歴史あり