我孫子中学校前横断防止柵設置/代表質問に向けたヒアリング/9月補正予算案に外来水生植物対策費

こんばんは。我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日の県庁での仕事がようやく終わり帰宅・・・。

1日お疲れ様でございます。

 

まずはお気づきの方も多い国道356号沿いの我孫子市立我孫子中学校前の横断防止柵についてです。

 

 

生徒が通学している際も防止柵の設置により安全性が高まりました。

県単交通安全対策工事となっています。

 

※ちなみに我孫子中学校は母の母校でもあります。

 

通学路の安全対策は重点施策として現職県議で取り組んでいます。

国道356号沿いの歩道は狭くて危険ということで、私が市議会議員時代から歩道の確保やバリアフリー化や取り組んできた政策であり、県議1期目から精力的に推進しています。

 

 

 

そして、本日は自民党はじめ、我々千葉政策議員団の会派は執行部より9月議会に上程される予定案件及び補正予算案の説明会がありました。

 

9月補正予算案では新型コロナウイルス感染症の5類移行等により社会経済活動が本格的に再開したことを踏まえ、設備導入を行う中小企業への支援をはじめ、私が一丁目一番地として取り組んでいる外来水生植物の防除対策も計上される予定となっています。

 

手賀沼及び印旛沼以外にもナガエツルノゲイトウの繁茂が顕著になってきており、拡大防止に向けて早急な対応が必要です。

地元・農家の皆様方からご相談を受けておりますが、農地への侵入も確認されており、県として対策を検討していくこととしております!

この状況は熊谷知事にも直接、ご説明させていただきました。

 

※地元農家視察

 

また、9月定例県議会では代表質問に登壇する予定となっており、各関係機関へのヒアリング等も欠かさず行っています⇓

 

 

現場の実態を把握して、実のある質疑を行って、予算を確保して、実行にうつし、県民サービスの向上をはかっていけるように、有限な時間を最大限活用して、誠心誠意取り組んでまいります。