北千葉道路汚職事件

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

一昨日、千葉県発注の公共工事を巡り印西市の建設会社に便宜を図った見返りに賄賂を受け取ったとして、千葉県警は収賄の疑いで県北千葉道路建設事務所の所長・白藤徹容疑者を、贈賄容疑で印西市の竹内建設の社長・竹内一雅容疑者を逮捕したという一報が入り、大変憤りを感じています。

全容解明を進めているところですが、道路工事などの入札に関する情報を竹内建設に漏らし、見返りとして竹内容疑者から複数回にわたり現金計約20万円を受け取った他、計約40万円相当のコンパニオンによる接待を受けた疑いがもたれております。竹内建設が受注した成田市馬場の北千葉道路の関連工事の入札では、県の工事価格の基準となる「調査基準価格」の最低基準をわずか約1万円上回る1億1101万2千円で応札し、落札。

現在、千葉県警は約80人態勢の捜査本部を設置しています。

 

熊谷知事は、外部有識者による第三者委員会を近く立ち上げて事件の背景や課題の検証を実施すると発表しており、公共工事の発注が多い部局に利害関係者との会食の自粛を指示しました。

2017年度の官製談合防止法違反事件を契機に制定された県職員倫理条例では、職員が利害関係のある事業者から金銭、物品、供応接待を受けることを禁止する他、ともに飲食する場合は届け出る制度などを定めています。

 

会派としても、調査していくとともに再発防止策を講じていきます。

 

今週も県庁職員との勉強会やレク等で県庁に詰めています。

 

 

 

まだまだ勉強会等は続きますが、体調管理に気を付けながら取り組んでまいります。