我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。
新しい1週間が始まりました。
今週も元気に頑張っていきます
本日は午前中に2月議会に向けた代表質問の内容を精査しつつ、午後からは「令和5年度印旛沼水質保全協議会・手賀沼水環境保全協議会共催勉強会」へ。
県議として、手賀沼水環境保全協議会顧問として出席させていただきました。
勉強会は必ず出席し、議会質問や政策に反映させているところでして、本日の勉強会も大変参考になりました。
また、本日の講師は地元・我孫子市にて大変懇意にさせていただいている白山中のPTA会長でもある「NPO法人 水辺の環境を守る会」の細川理事長。
細川理事長と柏市選出の浜田ほづみ県議と↓
地元学校のみならず、手賀沼の外来水生植物の駆除をはじめ、地域にご尽力いただいている素晴らしい団体です。
私が全力で推し進めている「湖沼における外来水生植物防除事業」を活用して活動してくださっています。
私も2回お手伝いをさせていただいています。
私の仕事場でもある千葉でこうして地元の方々とご一緒できるなんて、大変光栄です。団体の活動内容について報告していただきました!
手賀沼の環境保全は私の政策の一丁目一番地です。
いくら補助制度などを創設しても、実施してくださる団体がないと手賀沼を綺麗にできません。たくさんの地元の皆様のご協力あってこそです。
今年度は6団体にも増えました!
外来水生植物対策は、熊谷知事就任後、何度も手賀沼に足を運んでいただきご理解いただき、確実に前進しています。
要望活動や議会など機会あるごとに必ず手賀沼の環境保全を熊谷知事に要望しています。
細川理事長、素晴らしい報告をありがとうございました!
また、本日は「水利施設を介して拡がる侵略的外来水草ナガエツルノゲイトウ等の防除と対策」と題して、嶺田拓也(農研機構)先生からもご講演がありました。
まさにずっと取り上げている農地等における外来水生植物の対策についてです。我孫子市内の農地や水路にも繁茂しており、対策が急がれます。
県や関係団体と協力し合いながら、最大限取り組んでまいります。