2月定例県議会開会/一都三県共同宣言/太平洋岸自転車道がナショナルサイクルルートの候補ルート選定

1週間、お疲れ様でした。我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日から千葉県議会では2月定例会が始まりました。

本会議前から上程される議案やコロナ対策について担当課と協議を行いました。

(県土整備部・商工労働部協議⇒本会議⇒千葉県議会フリースクール等教育機会確保議員連盟PT会議⇒予算委員会勉強会)

 

 

森田健作知事と質疑を行う最後の議会となります。

本会議では森田知事から今定例会に上程する議案等の提案理由説明がありました。

 

具体的な内容については、議案説明を受けた際のブログに掲載しております。

 

 

今定例会では令和3年度当初予算案、令和2年度補正予算案、各種条例及びその他附帯議案80議案のほか、報告2件となります。

従前よりお伝えしております通り、3月に千葉県知事選挙を控えていることから「骨格予算」であり、具体的な政策的予算は新しい知事誕生後の6月議会において協議されることとなります。

 

議会が始まってしまうと、ほぼ県庁に詰めますが、実は議会前が一番忙しいのです💦

議会質疑を有意義な内容にするために現地視察をしたり多くの方々からヒアリング等を行うのですが、コロナ禍のためにその方法も工夫をしています。

その内容を動画にしていますので、お時間のある方は是非ご視聴いただければと思います。

 

 

 

子ども・子育て施策としてはスクールカウンセラーの増員やSNSを活用した相談体制の拡充(こちらは私も以前から拡充を求めています↓)

保育士の給与改善、保育所整備に対する県単独補助について継続して実施するとともに、高額な不妊治療費の負担軽減のために助成対象となる夫婦の所得制限を撤廃するとともに、児童虐待防止対策充実のために児童相談所職員の増員や里親数の増加を図る取り組みが盛り込まれています。

 

また、今回の予算委員会で取り上げる予定となっている自転車の活用推進で新たにうれしいニュースをお伝えします。

本日、自転車活用推進本部(国土交通省)により、太平洋岸自転車道がナショナルサイクルルートの候補ルートが選定されることが公表されました!!

 

 

今後については、第三者委員会(ナショナルサイクルルート審査委員会)による審査の後、ナショナルサイクルルートに指定される予定です!

 

 

 

次にコロナ関連についてです。

 

本日、一都三県(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)知事によるテレビ会議を開催し、新型コロナウイルス感染症に関する共同取組について意見交換を行いました。
会議の結果に基づき、共同取組について発表しました。


一都三県共同宣言
緊急事態宣言後の対応について、地域の感染状況や医療提供体制なども踏まえ、十分な科学的根拠に基づき、適切な判断を国に求める。

○ 国に対する共同要望
法改正や、財政上の措置、中小企業支援、ワクチン接種にあたっての財政措置、テレワークの推進等に関する要望。


○ 県民・事業者の皆様への共同メッセージ
若者をはじめとする県民に対し、世代特性を意識した呼びかけを行う。(外出自粛の徹底、テレワークの導入・拡大、会話するときはマスク等)

 

また、ツイッター(https://twitter.com/yuukitten)では随時、新型コロナウィルス感染症に関する千葉県の対策等をお伝えしておりますが、軽症者等のための宿泊療養施設を新たに千葉市(180室程度、全館一括借上げ)に確保し1月27日から受入開始しております。そして自宅療養中にお亡くなりになった事例が発生したことを踏まえ、パルスオキシメーターの活用を拡大します。

 

日々、県民の皆様にお伝えする情報がたくさんありますが、皆様方にも政治の動向に注視していただければ幸いです。