≪千葉県≫1月4日以来、新規感染者200人下回りました。

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

先週一週間の主な活動は公式HPに掲載しております。

 

 
さて、本日の千葉県における新型コロナウィルス感染症の新規感染者は192人と1月4日ぶりに200人を下回りました。
 

緊急事態宣言の期限が2月7日に迫る中、政府は、首都圏の1都3県などに出している緊急事態宣言を延長する方針を固めたという報道が流れました。

森田知事は記者会見で「重症者も増えている。緊急事態宣言の延長はすべきである」と話されました。

 

クラスターが多く発生している中で、中途半端な要請が続くよりも短期間でもっと厳しく措置し、その間、休業や時短せざるを得ない業種に手厚く補償をすべきだと思いますし、それは議会の場でも発言を行いました。政府の措置内容やタイミングについて、地方議員の我々ができることは知事に要請してもらうことなど限られておりますが、2月議会の中では千葉県としてできる最大限のことをそれぞれの立場から訴えていきたいと思います。

 

 

また、新型コロナウィルス感染症の陰で置き去りにされている事案も多くあります。児童虐待等の課題もそうです。

コロナ禍でストップするのではなく、しっかりと推し進めていくことが大切です。

 

緊急事態宣言が延長される見込みの中、健康のために外に出て運動したり散歩したりしてストレスを発散するように心がけたいと思います。

今週後半から県庁となりますが、我孫子にいる間はお昼休みに愛犬と散歩してなるべく外の空気を吸う時間を作っています。