熊谷俊人知事と面談/6月議会に向けた勉強会

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日の午前中は千葉県内における小規模事業者等への支援について、県内事業者や保育園経営者の皆様方とともに熊谷俊人知事と面談いたしました。

 

 

国の支援制度・メニューの多さや煩雑な手続き等についてのみならず、私のもとに届いている協力金の振り込み等に関する事業者の苦労や不安等についてもいろいろとご相談させていただきました。

 

知事になられても変わらずに県民の声に耳を傾けてくださる熊谷知事に期待しています。

 

その後は時間の許す限り、本庁舎をまわって課長や副課長とお話しをさせていただきました。

議員は議会棟で職員を呼んで来るのを待っているのが当たり前になっていますが、私は議会棟を出て自分で職員の皆さんに会いに行ったりもしています。

 

午後は6月議会の代表質問に向けて会派全員で勉強会。

4時間、みっちりと主に健康福祉部(新型コロナウイルス感染症対策関連)、農林水産部、商工労働部、総合企画部等と協議を行いました。

 

 

私の会派の議員4名、それぞれ得意分野があり、お互いに学び合いながら行政と有意義な協議ができました。

 

県民目線で、千葉県に率先して積極的に実行していただきたいことや改善点等を行政職員と率直に話し合い、質の高い掘り下げた質疑を行いながら県民のお役に立っていきたいと思います。