≪朝練≫天王台駅・湖北駅/12月定例会に向けた議案説明/我孫子市若松地区遊歩道沿い草木管理

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

1週間、お疲れ様でございました。

 

本日は、12月定例会の議案説明と行政と協議している案件等の打ち合わせのために、朝の駅頭を終えたあと県庁へ。

 

 

12月定例県議会に上程される案件は合計36件(報告2件)です。定例県議会は11月下旬開始ですが、2週間前にこのように議案説明を毎回受け、行政から提案される議案をしっかりと揉んでから議会を迎えます。

 

今回上程される議案には、これまで私(2月定例会・予算委員会質疑)や公明党が働きかけてきました自転車利用者等の自転車損害賠償保険等への加入義務化が入りました!

 

 

私は本年2月定例会の予算委員会にて、自転車活用推進について質疑を行っているのですが、その際に自転車等の損害賠償保険等の加入の義務化について言及し、令和元年度の加入率は51.7%、令和2年度は60.5%(県のインターネットアンケート)ということで、所属する手賀沼自転車倶楽部の皆さんからも安心・安全な自転車環境整備について政策協議を行い、行政に義務化について働きかけていました。

そして、12月定例会において自転車利用者等の保険の加入について「努力義務」から「義務化」に変更とすることに関する議案が提案されることになりました。

議案が可決されれば令和4年7月1日施行となります。その間、しっかりと周知を徹底していくことになります。

 

また、我孫子市若松地区に整備中の堤防について、フェンスから草木が繁茂し、生い茂っていることでこれからの暗い季節に危険なので対応していただきたい、という地域住民からのご相談がありました(写真参照)。

 

 

 

この遊歩道は千葉県が管理しているところと我孫子市が管理しているところがあり、県と市の両方に相談させていただいたおりました。

予算の関係があるとはいえ、事件や事故があってからでは遅いので、県(柏土木事務所)の職員の方々が朝晩パトロールをされ、応急措置として死角になるところや街路灯で照らされていないところを伐採していただくことになりました。

ご対応に心より感謝申し上げます。

 

他にも色々と進んでいることはありますが、引き続き皆様の安心・安全の確保に向けて声を形にしていけるように尽力いたします。


さて、昨日は成田線湖北駅、本日は天王台駅にて後援会や我孫子第四小学校の同級生とともに朝練(議会報告の駅頭活動)を行いました。

 

 

 

多くの励ましのお言葉に身の引き締まる思いです。

駅ご利用の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。