闇、そしてまた闇。大阪市役所と毎日新聞の結託問題は、ついに公文書隠蔽廃棄が発覚

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

日を追うごとにいろいろな新事実が明らかになっていくのですが、何度か取り上げております住民投票期間中の毎日新聞社と大阪市役所の結託報道問題。

参考過去記事:
あまりにも深すぎる闇。毎日新聞と大阪市役所による「捏造」合作と、共産党の関与疑惑

https://otokitashun.com/blog/daily/24704/

・毎日新聞は記事が出る前、二度に渡って財政当局の担当者に草稿をチェックしてもらっていた
・にもかかわらず、財政局は記事内容を副市長や市長には一切報告しなかった

ということは前回のブログでもお伝えしましたが、なんと大阪市役所財政局は、この毎日新聞から受領していた草稿(公文書)を意図的に隠蔽廃棄していたことが判明しました。

「都構想」公文書、大阪市が故意に廃棄…議員には存在を隠蔽
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201118-OYT1T50277/

しかも廃棄されたのは市議から資料要求があった後で、休日出勤までして財政局長・部長・課長が謀議しシュレッダー廃棄をされています。

廃棄された資料後半には、「(大阪都構想の)デメリットの目安の一つ」という財政局のコメントが掲載されていたと目されており、この部分を見なかったことにして毎日新聞社との「合作」であることを否定・証拠隠滅するためではないかとも推察されます。

そこまでやるのか…と本当に暗澹たる思いです。

これは森友問題・桜を見る会問題であらゆるメディアが問題視した公文書廃棄・隠蔽問題と同じ行為ですから、今回報道した読売・産経新聞だけではなく、朝日新聞や当事者である毎日新聞も詳細に報じるべきではないでしょうか。

なお、私は森友や桜の問題についても、杜撰な公文書管理の一点については民主主義の根幹を揺るがす大問題として糾弾してきました。

令和2年10月18日午後1時~ 大阪市会決算特別委員会にて
10月26日の毎日新聞夕刊一面に掲載された大阪市4分割時コスト報道に関して,その情報提供を行った財政局の認識や事実確認等で質疑しました。昨晩からニュースや新聞で大阪市役所職員の住民…

くらもと 隆之 たかゆきさんの投稿 2020年11月18日水曜日

本件については、調査を担当しているくらもと市議(弁護士)のページに詳しく経緯が記されています。

辻よしたか市議(公明党)も指摘するように、住民投票終了から2週間以上が経過をしたにもかかわらず、いまだにピリオドが打てないのは異常事態だと心底思います。

今回の毎日新聞・大阪市役所の共謀疑惑は、今後の国民投票や住民投票に影を落とす、民主主義を揺るがす極めて深刻な事態です。

つくづく後味の悪い住民投票になってしまいましたが、今後も真相解明の行方に注視し、真実と改善策を皆さまにお伝えしていきます。


(本件は動画でも取り上げました)

それでは、また明日。

PR
おときた駿
PR
おときた駿をフォローする
政治家ブログまとめ