【総額1兆1726億円】小池都政独断専行コロナ対策に議論の場を!
【総額1兆1726億円】小池都政独断専行コロナ対策に議論の場を!
本日またしても懲りずに、バンバン乱発して、常態化している小池知事独断専行の巨額補正予算と首をかしげたくなるコロナ対策について、
なぜ、いま、観光テコ入れ事業なのか?
感染拡大防止時短協力金なんで支払い遅れてるの?前回良かった添付書類がなんでダメになったの?
なんでまたグローバルダイニング1社つるしあげてんの?というか、前回のお姐質問に答えてませんよね?
DX構想とかいってるのに医療者向けワクチン予約サイト、なんでダウンしちゃったの?
これまでの対策の成果と評価は??資金繰り今後どーすんの?
聞くこと満載なわけでして、埼玉県や神奈川県は都度臨時会を開いて補正予算の中身の精査を民意代表の議会ではかってますが、小池百合子知事は議会軽視、失礼、無視のノンストップ暴走列車。
と、いうことで、もはや何度目か数えるのも悲しくなってきた、都議会での議論の場を求め、今回は知事サイドではなく、都民ファーストの会石川良一議長へ「新型コロナ対策特別委員会」(本会議代表質問・一般質問と切り分けて、コロナ対策及びそれにかかる予算等を審議する委員会)を設置して欲しい旨の申し入れをしてまいりましたのでご報告いたします。
▲都議会議長室にて
「第2回定例都議会の会期延長に関する申し入れ」
議 長 石 川 良 一 様
議会運営委員長 増 子 ひろき 様
2021年5月20日
日本共産党都議会議員団
都議会立憲民主党
無所属 東京みらい
都議会生活者ネットワーク
自由を守る会
東京維新の会
知事は、今年度すでに5回補正予算を編成し、そのうち3回は、議会の質疑・決定を経ずに専決処分が行われています。日本共産党都議団・都議会立憲民主党・東京みらい・生活者ネットワーク・自由を守る会・東京維新の会の6会派は、臨時議会の開催を求めてきましたが、いまだ臨時議会は招集されていません。
変異株が従来株に置きかわりつつあり、感染拡大はこれまで以上に深刻な様相を呈している中で、第2回定例会には4,265億円に上る補正予算の提出が予定されています。これまで専決処分された3つの補正予算の質疑とあわせて、これまでの課題の検証と共に今後必要な取り組みについて、事業者や都民への支援策、セーフティネットの強化など、検討すべき課題は山積しています。
しかし、第二回定例会の会期は、わずか1週間で、通常の定例会の半分以下の短さであると同時に、本会議質問も1日のみで、質問時間についても大幅な短縮が予定されています。
これでは、現下の感染状況、経済動向を踏まえて編成するという補正予算を議論するのにあまりにも不十分です。
よって、下記の通り要請いたします。
そのため、以下の事項を求めるものです。
記
1、新型コロナ対策特別委員会(仮称)を設置し、知事出席の下で、新型コロナ対策に関わる議案等を、総合的に審議すること。
2、常任委員会の質疑とともに、新型コロナ対策特別委員会(仮称)の審議時間を確保するために、第2回定例会の会期を6月10日までの10日間とすること。
以上
【都議会議員選挙のために東京都議会をおろそかにしてはならない】
度々お姐が臨時会を求めてきたのは過去blogの通りですが、都民の代表がチェックしなければ小池知事も役所も暴走するわけですよ
緊急事態だからこそ、無駄なく効果的な投資をしなければならないからです。
この4月から都議会無視で勝手なコロナ対策に費やすその総額たるや!
4月9日 専決処分補正予算 2583億円
4月23日 専決処分補正予算 1192億円
5月7日 専決処分補正予算 3708億円
5月17日 令和3年度6月補正予算 補正予算 4243億円(専決ではなく6月第二回本会議に上程)
〆て、
合計 1兆1726億円
茨城県や名古屋市の1年間の一般会計予算規模に匹敵する巨額です。
任期最後の6月の第二回定例会は、直後に迫った東京都議会議員選挙できもそぞろ…ロクな議論がなされないのが東京都議会の「悪しき伝統」でございます。
これをたった7日間、代表質問・一般質問のみの一日で終えてしまうとは言語同断であることは、論を待たないはずです。
そのような思いをめて6会派(31名!!)でコロナ特別委員会の設置の申し入れを提出したわけです。一人会派ダナンダとかいって、お姐がはじき出されても構いませんから是非開催をお願いしたいし、その鍵を握るのは政府では与党である都議会自民党です。
神奈川も埼玉も、県議会自民党が積極的に動いて都度臨時会を開催してきました。是非、自民党都連には長く都議会与党を担ってきた意地と根性を見せて頂きたいものでございます。
【お姐総括!】
議員の「議」は議論の「議」!
選挙のことなどは後回しにして、本会議最優先!!
議員の権能が試される都議会の場で活発かつ効率的な議論で、都民最優先の都政とコロナ対策を実現しようではありませんか?
都議会議員は、今任期の終わる7月22日の午前零時まで、都民のために身を粉にして働くべきなのでありますから。
★【東京都】施設の休業要請の解除を小池知事に提出|緊急請願書★
東京都の緊急事態宣言の休業要請について、施設によっては物議がかもされています。
お姐自身も東京都の休業要請について、首をかしげざるを得ず、自由を守る会として、白川愛目黒区議会議員、さんのへあや江東区議会議員とともに急ぎ緊急請願をまたしても、小池百合子東京都知事宛に提出いたしました。
★大好評‼️カリスマ花田編集長との対談★
【右向け右】第363回 - 上田令子・東京都議会議員 × 花田紀凱(プレビュー版)
★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル
☆お姐、ご都合主義が政治も東京都も滅ぼす。諦めず東京を守れ!という方↓クリックお願いします!☆