マイナンバーカードの更なる普及促進を図る「県の新たなキャンペーン」の内容とは?!

2023年3月12日 夕方。今日も、県議選の応援に足を運んだ。14時。北群馬郡から自民党公認で立候補する自民党県議の選対事務所開きに出席した。 4年前に無所属で初当選。今回は自民党公認候補として、選挙戦に臨むことになった。本当に良かったと思う。 今から6年前、渋川高校の同級生で、この地域の後援会長も引き受けてくれていた県議が亡くなった。それから2年後、夫の志を引き継いで県議会議員に当選したのがこの人なのだ。応援しないわけにはいかない!! 「00県議は、この4年間、地域の発展のために努力を重ねて来た。知事が言うのだから、間違いない!最大会派の自民党は、唯一の女性県議。女性や母親の視点を県政に反映させるためにも、大きなご支援をお願いしたい!」と訴えた。 演説の途中で、何度も拍手が起きた。知事の言霊は、聴衆の胸に届いたと信じている!無風となる可能性は高いが、告示日の夕方まで、油断なく準備を積み重ねて欲しい!! さて、このブログでは、先週の会見でも言及した「マイナンバーカードの普及」に関する新たな施策について紹介する。 群馬県では、マイナンバーカードの普及を促進するため、これまで、県内各地の商業施設に特設ブースを設置したり、カード申請者に特産品をプレゼントするなど、様々な施策を講じて来た。 その結果、カードの申請率は、2月末時点で69、8%まで上昇。10月末時点の52、5%から17.3ポイント、増えたことになる。 県が新たなキャンペーンを始めた昨年11月以降、群馬の申請率は、毎月、トップクラスの数字を維持している。離れていた全国平均との差も、2、7ポイントまで縮まって来た。 多くの県民の皆さんに、カードの申請を行なっていただいたことに関し、改めて感謝を申し上げたい。一方で、他の地域に比べて大きく後塵を拝していた申請率は全国順位は4つ上がったものの、依然として41位に留まっている。(ため息) え?デジタル先進県を目指す群馬県として、更なる普及を図っていかねばならないのは当然だ。当初のイメージでは、この段階で全国30位台まで、レベルアップしている予定だった。他の都道府県も、思った以上に努力をしてい続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』