新型コロナ危機に立ち向かう西村康稔大臣に大きな期待〜天から与えられた使命を全うして欲しい。

2020年5月9日  西村康稔経済再生担当大臣が躍動している。新型コロナウイルス担当閣僚としての重圧は想像を絶するものがあると思うが、全く怯んでいる様子がない。逆に政治家としての使命感に燃え、嬉々としてこの試練に立ち向かっているように見える。 安倍総理もスゴく頼りにしている感じがする。知事の立場からしても「心強い存在」だ。 信じてもらえないかもしれないが、西村経済再生担当相が若手議員の頃、頼まれてよく地元に応援に行った。明石市内で一緒に遊説をやり、2人で何度も街頭演説に立った。今となっては、懐かしい思い出だ。 あの頃、よくお目にかかった西村後援会の女性部の人たちも、きっと(ハラハラしながら)喜んでおられるに違いない。自ら歩き回って作り上げた強力な後援会だ。苦労しているだけに、選挙は滅法、強い。 内外で脚光を浴びる西村大臣だが、ここまで来るには、紆余曲折があった。決して順風満帆とは言えない道だった。能力は抜群でも、なかなか大きな活躍の舞台は回って来なかった。西村氏自身にも、焦りを感じた時期があったと思う。 同じ自民党という空間でそれを見ていた自分からすると、「ようやく政治家、西村康稔に本当の出番が回って来た」という感覚だ。 参議院時代の同僚である世耕弘成参院幹事長が、安倍総理の側近として長年、官房副長官を務めた後、(満を辞して)経済産業大臣に抜擢された。その途端に水を得た魚のように大活躍した。盟友の河野太郎防衛大臣が、外務大臣就任直後から真価続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』