昨日、臂泰雄(ひじやすお)伊勢崎市長が誕生〜新市長に呼びかけた新型コロナ克服のための一層の連携。

2021年1月18日 14時過ぎ。知事室にいる。次の日程まで少し時間が空いた。すかさずブログを更新する。 本日の新型コロナ新規感染者は、昨日(54名)より減る可能性が高い。何度も言っているように、週末(土曜、日曜)は、検査件数自体が少なくなる傾向にあるからだ。 注視すべきは、明日からの4日間(火曜日から金曜日まで)の数値。最も注目しているのは、この期間の陽性者が先週より減るかどうか。それを見て初めて、感染状況のトレンドが分かる。 今日の午前中は、令和3年度予算に関する知事ヒアリング。農政部からの要望を聞いた。13時からは教育長との協議。第2期高校教育改革推進計画案の概要について議論した。かなりいい流れになりつつある。 この後、15時30分からは、第3回「群馬県多文化共生・共創推進会議」に出席。知事自身が司会を務める。 さて、昨日、投開票された伊勢崎市長選挙において、前自民党県議で、無所属新人の臂泰雄(ひじやすお)候補が3万1401票を獲得。大差での初当選を果たした。昨日の午前中、臂候補の携帯に電話を入れた。こうお詫びした。 「選挙戦、本当にお疲れ様でした。今晩、結果が出るわけですが、臂候補の勝利を信じています。今回、臂陣営の選対事務所の事務所開きと出陣式には、(短時間でも)顔を出すことが出来ました。が、今晩の万歳セレモニーへの参加は控えさせていただきます。県民に不要不急の自粛要請を呼びかけている立場もあるので、ご理解ください。」 臂候補は、「もちろん、よく分かっています。細かいお心遣い、ありがとうございます」と話していた。 続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』