豚熱に関する防疫作業の最新状況〜本日の時点で約3000頭の処分(進捗率30%)を完了。

2021年4月4日:パート2 20時過ぎ。高崎の自宅でパソコンを起動させた。先ほど、米国在住の友人と、久々に電話で会話を交わした。豚熱にも詳しい。「野生のイノシシをどこまで駆除出来るかが最大の鍵だ」と分析していた。 激励のためだと思う。スゴくいい映像(秘密)を見せてもらった。これだけで一気に元気が出た。変わらぬ友情に感謝。 今日、県内で判明した新型コロナ感染症の新規感染者数は30名。目標値(20人未満)を10名、超過した。病床稼働率は2割台の前半を維持している。 最多は太田地区の9名。60代以上の感染は1割に留まったものの、感染経路不明が4割。この数値が、少しずつ上昇しているのが気になる。 武藤健康福祉部長に、電話でこう指示した。 「東京での感染者のリバウンド(?)に加え、近県での陽性者の増加が影響しているかもしれません。ここ最近、県境を接している埼玉県、長野県、新潟県、栃木県の全てで、陽性者数が(群馬県以上のペースで)増えていますよね。」 「続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』