高崎経済大学の入学式で新入生に贈ったメッセージ:①〜「人間は何のために勉強するのか?!」

2021年4月6日 昼12時。知事室にいる。そろそろ、テイクアウトの照り焼き丼が届く頃だ。その前に、本日最初のブログを書き始めた。 午前10時から音楽センターで開催された高崎経済大学の入学式へ。知事に案内が来たのは、恐らく初めてだと思う。来賓として、次のような趣旨の祝辞を述べた。 「高崎経済大学新入生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。新型コロナ感染症対策もあって、この場には同席していただけなかった皆さんのご両親やご家族も、喜んでおられることと思います。」 「県内はもちろんのこと、全国各地から大勢の優秀な皆さんに集まっていただいたと伺っています。群馬県知事として、県外の皆さんも、大いに歓迎させていただきます。」 実際、高崎経済大学の学生の約7割は、県外から入学していると聞いた。それだけ、全国の学生を惹きつける魅力があるということだ。 そのことを念頭に、こう話した。 「実は秘書課と知事日程の打ち合わせをした際、この入学式には知事がわざわざ行かなくてのいいのではないかという意見もありました。高崎市長も来られるし、挨拶も後のほうになるということでした。が、私が『ぜひ行きたい。学長や市長の挨拶も聞きたい』と頼んで、時間を調整させてもらったのです。なぜなら、この大学の存在に、以前から、とても続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』