明日の新規感染者は過去最多(100名以上)の見込み〜本日の知事会見には群馬県医師会長が同席。

2021年5月7日:パート5 23時30分。高崎の自宅にいる。 少し前に意識を取り戻した。熱くて、濃い紅茶(ストレート)を飲みながら、本日最後のブログを書く。 15時からの記者会見を終え、幾つかの打ち合わせをやった後、17時過ぎから「新型コロナウイルス関係部局長会議」を招集した。新型コロナ感染の現状と今後の対応について協議した。 今の流れだと、明日の新規感染者は100名を超え、過去最多になることは、ほぼ間違いない。場合によっては、120名近くまで増えるかもしれない。恐らく明後日も100人台が続く。 来週の月曜には少し下がる気がするものの、火曜日の数字によっては、西村大臣に何らかの要請をせざる得なくなると思う。 15時からの会見では、県民に対して「群馬県が危機的状況にある」ことを強く訴えた。県民の方々の協力なしに、この窮地を乗り越えることは出来ない。不要不急の外出自粛要請に関しても、改めて県民の皆様に協力を呼びかけた。  こうして再び県民の皆様にご負担をおかけしなければならない状況になってしまったことは、大変、申し訳ないと感じている。が、オール群馬で力を合わせて、この試練を乗り越えたいと考えている。  群馬県としても、各種検査の確実な実施やクラスターの早期封じ込め、県公式SNSでの発続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』