県央ワクチン接種センターはフル稼働を開始〜群馬県の全人口接種率は全国24位から16位に上昇中。

2021年7月19日:パート2 19時30分。高崎の自宅にいる。運動する前に、本日2本目のブログを書く。 NHKが毎日、発表している「都道府県 直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」(昨日時点)を改めてチェックしてみた。第5波の兆候が見え始めた群馬県(2、83人)は全国で37位。依然として、首都圏では最も人口比の感染者数が少ない。 驚いたのは、あんなに上手くいっていたはずの鳥取県が、(気がつくと)全国8位(14、75人)にまで上昇していること。そもそも、鳥取県は、群馬県が作成した非公開のリスク指標でも、感染リスクの高くない地域だ。しかも、知恵と行動力に溢れた知事が、次々に対策を打ち出していたにもかかわらず…だ。 改めて思った。(約1年前のブログにも書いたように)「新型コロナとの戦いは難しい。もともと長期戦(持久戦)なのだ」と。「どの地域が成功したとか、どの知事が失敗したとか、それを判断するには早過ぎる」とも。 人口比の感染者数に加え、やはりNHKがまとめた各都道府県の全人口に対する接種率の最新データも確認してみた。 そ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』