産前子育て教室制度化推進シンポジウム in 名古屋

産前子育て教室制度化シンポジウムビラ年々増加する児童虐待件数。令和3年度中に、全国225か所の児童相談所が児童虐待相談として対応した件数は 207,659 件で過去最多となった。

その中でも、妊娠・出産・育児期の家庭では、産前産後の心身の不調や妊娠・出産・子育てに関する悩みを抱え、周囲の支えを必要としている場合があるにもかかわらず、こうした家庭に適切な支援が差しのべられず、痛ましい児童虐待に至ってしまうことが少なくない。児童虐待を予防するためには、産前から夫婦そろって子育てを学ぶことが必要であるといわれている。

一方、児童虐待の発生予防への国や自治体の腰は重い。そこで子どもが生まれる前から夫婦がそろって学ぶ「産前から子育てについて学ぶ教室」を国や自治体の支援施策に反映させるため、産前子育て教室制度化推進全国ネットワークは以下のシンポジウムを開催する。

この取り組みをぜひ制度化するためにも、ぜひ、同シンポジウムにご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

■ 産前子育て教室制度化推進シンポジウム in 名古屋
と き 令和5年8月11日(金・祝日)
ところ ウインクあいち(名古屋市中村区名駅前4丁目4-38)
定 員 会場参加70人、オンライン100人
参加申込方法 二次元バーコードより申込フォームでお申し込みください。

■ 産前子育て教室制度化推進全国ネットワーク (← click)
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ