名古屋市長選 公開討論会

公開討論会名古屋市長選(4月11日告示、25日投開票)に立候補を表明している市民団体役員の尾形慶子さん、現職の河村たかしさん、そして横井利明による公開討論会が4月3日(土)午後5時から名古屋市公会堂で開催され、多数の市民の皆様が会場に詰め掛けた。

主催は尾形陣営、河村陣営、横井陣営の三者。会場費などは三陣営で折半した。陣営共催による公開等論会の開催は極めてまれ。なお、公開討論会の開催は、市民の皆様に政策の違いなど知っていただき、投票の参考にしていたきたいとの横井利明からの申し入れによるもの。

また、討論会の進行、ファシリテーターをつとめたのは、岐阜大学工学部客員教授加藤義人さん。三菱UFJリサーチ&コンサルティング在職中には、コンサルティングの立場から市の行政を評価してきた方だ。三者から等距離であり、市の審議会委員も務めていることから、公平な進行を期して選定された。

さて、今日の議題は7問。ひとり2分ずつの時間が与えられ、時間以内にすべての説明を要求された。なお、他の候補予定者の意見に疑義があるときには挙手をして誤りや疑問を指摘することが認められたため、河村市長の誤った説明については、私からしっかり指摘させていただいた。詳しくは動画をご覧ください。(ごめんなさい。文字起こしする時間がありません。)

■ 議題
① 大村知事リコールの署名偽造問題
・リコールそのものの是非
・運動方法の適切性
②コロナ対策
③市民税減税
④天守閣
⑤子どもの応援
⑥政治・市政の停滞
⑦多選・立候補の思い

■ 名古屋市長選 立候補予定者 公開討論会(令和3年4月3日) (←click)
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ