金メダル交換へ

河村市長がソフトボール日本代表である後藤希友選手の金メダルをかんだ問題で、市民の間で「メダルを交換してあげて」との意見が高まっていることを受け、関係者はメダルを新たなものに交換することを決めたとの報道が日本テレビでなされた。

この問題では、後藤希友選手が所属するトヨタ自動車も「不適切かつあるまじき行為」との抗議文を豊田章男社長名で河村市長あてに提出するなど不快感を示している。また、トヨタ自動車とも関係の深いサッカーJ1名古屋との連携協定締結も無期限延期となるなど、市政への影響も出始めている。

一方、報道によると、後藤投手は河村市長がかんだ金メダルについて、オリンピック表彰式で授与されたものであることから、新しいメダルとの交換を辞退する意向を示していたとのこと。後藤選手の心の葛藤は痛いほどよくわかる。それだけに、取り返しのつかない大変なことをしたのだとあらためて感じる。

IOC並びに東京オリンピック組織委員会は、再度、後藤希友選手の意向を確認し、
・金メダルを交換
・金メダルの交換辞退
・河村市長が口に含んだリボンだけ交換しメダル部分は消毒
などの選択肢を後藤希友選手に提供し、自身が納得がいく選択をさせてあげてほしい。もちろん、金メダルは個人の所有物であり、彼女がどのような選択をしたとしても報道は自粛すべきだ。ぜひ今後はそっとしてあげてください。

ただ、河村市長はかねてよりセクハラと指摘されてもやむを得ない行動を繰り返してきたのも事実。若い女性の所有物をかむなど、今回の行為もその延長上にあると思われても仕方がない。今後、議会でも河村市長の資質や政治姿勢、問題行動等について、市長の責任を問うようなさまざまな議論が展開される可能性もある。
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ