プロバスケットボールのトップリーグである「B.LEAGUE」のゲームを視察した。
ゲームがおもしろいのは言うまでもないが、会場を音楽と光、そして映像や場内実況で盛り上げるなど、演出が極めて効果的。オフェンスとディフェンスで音楽をチェンジするなど、観客の心理を掻き立てるのがうまい。まさにショーだ。
さて、本日、ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で行われたのは、名古屋ダイヤモンドドルフィンズvs広島ドラゴンフライズのゲーム。ここまで名古屋は2戦2敗と厳しいスタート。一方、広島は2戦2勝と好調な滑り出し。名古屋にとって今日10月9日(土)のゲームがホーム開幕戦。何が何でも勝ちたかったところだが...
■ 結果
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 90 vs 98 広島ドラゴンフライズ
広島はエチェニケ、ジャクソン、トーマス・ケネディのビッグラインナップで名古屋のディフェンスを攻めた。また、辻直人が3ポイントシュートを8本中7本成功させるなど27得点をたたき出した。名古屋は泥沼の3連敗。明日10月10日も広島とのゲームが予定されているが、ディフェンス、オフェンスのバランスがよく、チーム状況も絶好調の広島に、名古屋がどこまで食い下がれるか。
ホーム開幕戦は大村秀章愛知県知事が応援に駆け付けたが、明日のゲームは対外公務謹慎中の河村たかし名古屋市長に代わり杉野みどり副市長が応援に訪れる予定となっている。杉野副市長にはぜひとも「幸運の女神」となってほしいもの。