揺るがずに9条の立場で

 今日は、市田忠義・党副委員長を岩見沢市・苫小牧市に招いた街頭演説。北見市から朝一番のJRに飛び乗って4時間、北海道の広さをこれでもかと実感する毎日です。

 市田さんは今期で参議院議員を引退することから、最後の演説を聞きたいと多くの方が来てくださいました。今日は隣で、私もしっかりと聞かせていただきました。

 きょうだいを戦争のなかで亡くした市田さん。お母さんの慟哭の句の話は、いつ聞いても胸に迫るものがあります。憲法9条は日本国民が手にした希望だと、あらためて心に刻みたい。

 私も、初めて立候補した参院選の時にウタリ協会(現アイヌ協会)理事を務めた、鈴木ヨチさんから聞いた話を紹介しました。釧路市で看護師をしていたヨチさんは、空襲を受けて患者さんたちと防空壕へ避難します。7月とはいえ寒い一晩を過ごし、朝になって赤ちゃんを抱いていた母親が泣き出したといいます。

 一晩抱いていたのは自分の子ではなく、実の子は、誰かが避難してくれていたものの、床で冷たく亡くなっていたのです。ヨチさんは「戦争につながることには反対しないといけないよ」と、静かに語ってくれました。今になって、あらためてヨチさんの言葉が胸に響きます。

 ウクライナ情勢に乗じた軍備拡大のエスカレートには、歯止めが必要です。なすべきは外交努力。その積み重ねが、今の国際秩序にもつながってきたはずです。揺るがずに9条を生かした外交をと訴えていきたい。なお、市田さんとの街頭演説(苫小牧市)はこちらを、ご覧ください。

 明日は札幌市内をまわります。

  8:00 真栄さくら公園

  8:30 東光ストア真栄店

  9:05 清田西公園

  9:40 札幌ドーム前広場

 10:15 BIG西岡店

 12:10 地下鉄平岸駅

 12:45 地下鉄澄川駅

 13:20 東光ストア真駒内店

 14:20 ラルズマート伏見店

 15:00 マルヤマクラス

 15:45 コープさっぽろ二十四軒店

 17:40 ラルズマート山の手店

 18:15 JR琴似駅

 19:10 手稲山口団地6号棟

 【今日の句】軍事への エスカレートの 歯止めこそ

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ