この街頭からの声をこそ

 「お父さんが、はたやまさんに入れたと言ってたから」と、小学生が自転車を走らせ2ヶ所続けて演説を聞くなど、熱い思いが伝わった札幌市内。がんばろうと力が湧いてきます。

 演説後に駆け寄ってこられた方からは「同性婚を実現してください」と、レインボーカラーのシールをいただきました。短い一言に込められた思いに、しっかり応えていきたい。同じく演説後に通りかかった方からも「応援するから」と激励いただき、本当にありがたいです。

 推薦くださった新社会党北海道本部の小柳政行書記長さんが、3ヶ所で応援演説をしてくださったことも本当に嬉しい。「共産党さんが憲法を守ろうという姿勢は、新社会党の考えと一致します。現場をまわり交渉もしている、はたやまさんを議員にしない手はない」。和寒町で渋谷澄夫委員長が駆けつけてくださったことも思い出し、憲法守れの立場でがんばると私からも訴えました。

 演説予定はなかったのですが、市民の風・北海道の山口たか共同代表も駆けつけてくださいました。いつもやさしく励ましていただき、やっぱり今日もやさしく一言「がんばろうね」。この間の結びつきから、駆けつけてくださった方の姿にもジンときました。明日は川原茂雄共同代表が応援演説に来てくださるとのことで、いっそう決意も新たにがんばりたい。下記日程の下線部分に、川原さんが来てくださいます。

 やっぱり市民と野党で力をあわせることが政治を変える道なのだと、心から思います。政策が一致すれば気持ちよく共闘できるし、単なる数合わせになってしまうと有権者からも見透かされます。この数年間で、私自身も大事なことを学んだと思っています。

 気温も上がりそうな明日は、札幌市と石狩管内市町村をまわります。お近くの方は、ぜひ足をお運びください。

  8:00 もみじ台団地N42
  8:35 ラポールひばりヶ丘
  9:15 トライアル厚別店
  9:45 コープさっぽろ北郷店
 10:30 ラルズマート伏古店
 12:15 東区役所前
 12:55 ファミール北向かい(北30西5)
 13:35 屯田西団地集会所
 14:10 コープさっぽろ石狩店
 15:25 ラルズマート当別駅前店
 17:05 新篠津たっぷの湯
 18:10 BIG江別店
 19:10 JR大麻駅北口

 【今日の句】この思い 国会にまで 届けたい
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ