参院選が終わったばかりですが、北海道では紋別市議選(24日)・本別町議選(25日)・小樽市長選(31日)が告示されます。私も応援に行くつもりです。予定候補は下記のとおりですので、ぜひ応援をお願いします。
●本別町 阿保静夫(現・8期)
●小樽市 野呂田博之(新)
野村さんも阿保さんも頼れるベテラン議員で、住民からの信頼も厚い。野呂田さんは党小樽地区委員会の委員長で、過去には小選挙区1区候補も務めました。地方自治体の役目は「福祉の増進」(地方自治法第1条)。しっかり私も押し上げます。写真の花は昨日の報告集会でいただいたものです。
今日は札幌西区の報告集会へ。来年の市議選に向けて田中啓介市議も決意表明し、参加者から参院選の取り組みとともに「田中さんと歩く日程を、もう押さえた。『田中モード』です」という意気高い発言もあり、さながら決起集会のように。「宝の議席を守らなきゃ」という言葉もありました。
なにしろ札幌市は都心アクセス道路や駅前再開発、2030冬季五輪招致など、大型開発・大型イベントのオンパレード。そんなに財政ももつのでしょうか。それより除排雪充実や福祉灯油の実施、学校統廃合の中止など、くらしを優先してほしいとの声が、党市議団へのアンケートにも寄せられています。私もていねいに声を聞き、いっしょに広げていきたい。
党道委員会でも参院選の振り返りをおこなっていますが、しっかり課題を導き出して地方選に生かしていきたい。ツイッター上では #2022参議院選反省会 にて率直な意見が出されていて、読みながら生かしていかなければと思っています。どの党とか限らないハッシュタグなのですが、多くは日本共産党に寄せられたものなのです。
明日は岩渕友参議院議員が、当選報告・あいさつにと来道予定。11:30から札幌駅西側・紀伊国屋書店前ですので、お時間のある方は足をお運びください。
【今日の句】困ったら 共産党へと どの町も