原発に頼らない道を

 道原発連による定例宣伝に参加。原発のない日本と北海道を、そして「核のゴミ」押しつけを許さない世論をと呼びかけました。寿都町・神恵内村での文献調査も間もなく2年となり、次の概要調査に進むのか止めるのか、大事な時期にさしかかります。

 地層処分という方法も、地震大国・日本で適切な処分方法なのか。いち自治体が処分地となることを認めても、何か起きた際の被害は全道規模になるだけに、いち自治体に金を積んで決着させるような過程も見直すべきです。

 「泊原発を再稼働させない・核ゴミを持ち込ませない北海道連絡会」は、鈴木知事あてに、これ以上調査を進ませないためのオンライン署名に取り組んでいます(こちら)。概要調査に進む時には知事の同意が必要なだけに、ぜひ署名にご協力ください。

 「核のゴミ」を押しつけながら、岸田首相は原発を新増設することを表明したばかり。新たに出る「核のゴミ」について、管理・処分や責任を、どう考えているのでしょう。参院選で民意に問わず、いきなり方針化するプロセスも認められません。

 原発事故直後、北海道へ避難されてきた方々の苦しみや不安の声を聞き、また放射能をめぐって家族や知人・友人、地域で分断が広がった話もうかがいました。寿都町でも「核のゴミ」をめぐって分断が起きました。それでも原発推進なのかと腹立たしい。

 研究者・専門家の努力や国民合意が広がるなかで、原発に頼らない省エネ・再エネの道は見えてきています。大事なのは世論。広がるように、私も力を尽くしたい。

 【今日の句】原発を やめる世論は 署名から

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ