話題は郵便はがき代の値上げにも

 今日は札幌市東区にて、党員・後援会員さんと地域訪問。自民党の裏金疑惑は「しんぶん赤旗」のスクープが発端だったことを伝えると、「そうだったの!?」と驚いて購読してくださるなど、いろんな出会いがあった1日。強い寒風に心が折れることもなく、こつこつと歩いて回ってきた地域のみなさんに敬服です。

 年末年始とお金が必要な時期に物価高騰が続いていて、生活は楽ではありません。今日も「赤旗をとってあげたいけど、本当に生活が大変で」との話が。自民党政治がくらしを追い込んできたことを、長く地域をまわってきたことで実感するのです。

 だから1度きりの所得税減税や給付金で、とても納得できるものでない。岸田首相の支持率が下がるのは当然です。「今度こそ議席を取ってもらわないと」との激励を、しっかり受け止めてがんばりたい。

 地域をまわりながら、今日の話題の1つが年賀状。先日、郵便はがき代が大幅に値上げされる報道もあり、「来年は年賀状をやめようかな」「今はLINEで連絡しあってるし」とも。郵政民営化によって何かと便利になるかのような幻想がふりまかれ、結局は負担増やサービス低下となっています。

 民営化万能論や新自由主義の誤りは、北海道でこそ明らかになったのではないでしょうか。公的・公共分野を再構築して、安心の土台もつくり直したい。明日もがんばります。

 【今日の句】民営化万能 もはや幻想だ
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ